きゅうりのスープで暑気払い

火照った体をクールダウンしてくれるきゅうり。この夏、毎日のように食卓に登場しています。

きゅうりを使ったお料理と言えば…
3年前の夏、ルクセンブルクでは、ちょっとした"Soupe froide de concombre" (きゅうりの冷製スープ)ブームがありましたっけ。

きゅうりに合わせる食材は、お店によって様々。フレッシュクリームやミルク、ヨーグルト、ココナッツミルク、マスカルポーネなどのチーズ…。

きゅうり果肉をジュースにしただけでは青汁のようですから、乳製品等を加えることで青臭さを和らげ、喉越し滑らかなスープ(ポタージュ)に仕立てていたのですね。
中には、メロンも合わせてミキサーし、甘く仕上げたものもありました。

私はと言えば、やはり豆乳を使いたくなってしまいます。

お庭のフェンネルで香り付けして、いっそう爽やかに。
庶民的なきゅうりに、ちょっぴり"よそ行き感"を与えてくれる高貴な香りです。

料理サロン Ku-La Kamakura

長谷観音さんにほど近い、不定期開催の料理教室 ロンドンに5年、ルクセンブルクに3年と、かれこれ8年間のヨーロッパ暮らし。現地で得た食材やワイン、料理に関する知識と体験を交え、心を豊かにする美味しい情報をシェアしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000