骨太!イスラエル料理

ルクセンブルクの人気料理研究家Anne のお料理教室。
今回は、イスラエル料理!

その昔、初めてできた外国人の友人がイスラエル人だったこともあり、長いこと興味は持っていたものの、なかなか行く機会がないまま未知の料理。

参加してわかったこと。
これまでに食べたことのあるギリシャ・トルコ・シリア・レバノンなど、あの地域の料理とよく似ているのです。当然と言えば当然ですが。

ハーブとタヒニ、ガーリックをふんだんに使った力強いお料理に、ミックスカルチャーのエナジーを感じます。

スモークしたナスのババガヌーシュ、ピスタチオ入りのコフタ、生のヒヨコ豆から作るファラフェルに、ビーツとコリアンダーのサラダ…

フムスに、オリーブオイルは入れず、仕上げにかけるのみ。
さらに、独特のブレンデッドハーブでぐーんとエキゾチックに。

どれもこれも美味しくて、また作りたくなるものばかり。

現地でなければ手に入らない食材は、コレとコレとコレを混ぜ併せて代用…といった工夫もあり、とても参考になりました。

ちなみに、イスラエルタヒニは、Bioショップでお馴染みのタヒニとは似て非なるもの。

ルクセンブルクにある、アラブ系の食材店に売っているというので、早速買いに行きましょう。

料理サロン Ku-La Kamakura

長谷観音さんにほど近い、不定期開催の料理教室 ロンドンに5年、ルクセンブルクに3年と、かれこれ8年間のヨーロッパ暮らし。現地で得た食材やワイン、料理に関する知識と体験を交え、心を豊かにする美味しい情報をシェアしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000