味噌 made in Luxembourg

 日本を離れてからというもの、毎冬恒例の味噌仕込みは諦めていたのです。

なんとなく、はなっから「無理よね〜」と思い込んでいたようで。

ところが先日、ルクセンブルク人の料理研究家アンとお喋りしているなか、「その土地にあるものでMiho のMiso を仕込んでみたら?日本のと違ったって、それもまた面白いんじゃない?」と、いみじくも名言をくれたのです。

そうよね!そりゃ、そうよ!

早速、大事に冷凍しておいた麹の在庫量をチェックし、それ見合う量のBio大豆を買って来ました。

ご覧の通り、日本の大豆よりも細長く、あまりふっくらしていないのよね、お味の方もあっさり。

ヨーロッパで仕込むお味噌ですもの、試みにゲランド産の海塩を使ってみましょう!と思い付いて、ワクワク感アップ。

いつもの工程を経て、ホウロウの容器に詰め、サラシを被せれば仕込み終了。

夏仕込み味噌 made in Luxembourg 

計算上は、2キロ程度になりそう。
どんな風に仕上がるか、とにかく楽しみです。

料理サロン Ku-La Kamakura

長谷観音さんにほど近い、不定期開催の料理教室 ロンドンに5年、ルクセンブルクに3年と、かれこれ8年間のヨーロッパ暮らし。現地で得た食材やワイン、料理に関する知識と体験を交え、心を豊かにする美味しい情報をシェアしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000