お皿の上の"お花見"

1週間ほど自宅を離れ、帰宅してからは、何かと溜まった仕事を片付けるのに追われています。

その間、「ルクセンブルクは寒いから、まだまだ…」と油断していましたら、なんと!

桜の満開が過ぎたとの情報をキャッチ。

そろそろ調べなくっちゃ、などと日々思いながら、結局は後手に回ってしまったようでがっかりです。

そうそう、秋に来た友人がお土産にくれた桜の花の塩漬けがあったっけ!

と思い付き、嬉々として冷蔵庫をごそごそ…
買い置きのモッツァレラチーズに桜の花をトッピングし、とっておきのオリーブオイルをたっぷり回し掛ければ、お皿の上に春が来たようで嬉しくなりました。

モッツァレラを、より柔らかいブッラータに替えてみたら、桜の塩味とクリーミーな乳感のハーモニーが、いっそうよくなりそうです。

また、可憐な見かけながら桜の風味がしっかりと感じられるので、パスタや白身魚と合わせてみても負けずに個性を発揮してくれるでしょう。

料理サロン Ku-La Kamakura

長谷観音さんにほど近い、不定期開催の料理教室 ロンドンに5年、ルクセンブルクに3年と、かれこれ8年間のヨーロッパ暮らし。現地で得た食材やワイン、料理に関する知識と体験を交え、心を豊かにする美味しい情報をシェアしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000