舞茸のロースト、リバフォードファーム風

左上がbefore, 左下がafter


大大大~好きなイギリスのRiverford Farm


 ロンドン在住時代に憧れて憧れて、ひとりではるばる行きましたっけ❤️ 


そのフィールドキッチンレストランのマッシュルームレシピを参考に、日本の舞茸をアレンジしてみました。 


タヒニとメイプルシロップ、醤油、ガーリック粉をまぶした舞茸を、低温のオーブンで焦がさずゆっくりロースト。


 勘で150℃35分焼いてみたところ、小さく縮んでポキポキした食感になりました!


 旨味凝縮、ナッティな香りが加わって、新しいお味です。


近所のブランジュリで買った、焼きたてカンパーニュと相性抜群💞 


もりもりパクパク食べてしまいます。食欲の秋、全開❕ 


イメージでは、もっとクリスピーな舞茸がキャラメル様にくっついているものが完成するはずだったのですが💦 


次回は、もっとタヒニのソースをたっぷりまぶし、より長い時間焼いてみましょう。


とにかく、すっごく美味しいの!

舞茸の新しい魅力発見です💕

 

料理サロン Ku-La Kamakura

長谷観音さんにほど近い、不定期開催の料理教室 ロンドンに5年、ルクセンブルクに3年と、かれこれ8年間のヨーロッパ暮らし。現地で得た食材やワイン、料理に関する知識と体験を交え、心を豊かにする美味しい情報をシェアしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000