菜の花のオレキエッテ

この時期、イタリアのプーリア州で皆が楽しみにしているのが、Orecchiette alle cime di rapa.

懐かしく恋しい💖


ここでは、チーマ ディ ラーパがなかなか手に入らないので、同科同属の菜の花で。


チーマ ディ ラーパをにんにくとオリーブオイルで長時間蒸し煮し、くたくたになったところで茹でたオレキエッテを加え、鍋を煽って纏わせるのが伝統的調理法。


ですが最近では、より都会的に?

色よく茹で上げたチーマ ディ ラーパを別のボウルでオレキエッテと和える手法が、レストランでは主流になってきたとか。

この場合は、Orecchiette con cime di rapa と呼ぶのだと思います(たぶん)。


私はと言えば、町の食堂でおばあちゃんが作ってくれた Orecchiette alle cime di rapa の印象が鮮烈で、もっぱら伝統的なくたくた調理を好みます。いかに菜の花がぐずぐずの褐色になろうとも、これが美味しさのサインですから。

料理サロン Ku-La Kamakura

長谷観音さんにほど近い、不定期開催の料理教室 ロンドンに5年、ルクセンブルクに3年と、かれこれ8年間のヨーロッパ暮らし。現地で得た食材やワイン、料理に関する知識と体験を交え、心を豊かにする美味しい情報をシェアしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000